3 wiremo(有償サービス)

2-5-1 Matterデバイスとの接続(PiACK HOMEのみ対象)

対象製品

PiACK HOME PG
※PiACK HOME PG以外の機種はMatterデバイスと接続いただけませんのでご注意ください。


事前準備

スマートロックの他に以下の機器が必要です。

  • スマートスピーカー、またはスマートディスプレイ(Threadボーダールーターとしての機能が搭載されている機器)
  • Amazon Echo (第4世代) / ソフトウェアバージョン 10705247108
    Amazon Echo Hub / ソフトウェアバージョン 2001010008020
    Apple HomePod /ソフトウェアバージョン 17.6
    Apple HomePod mini /ソフトウェアバージョン 17.6

  • スマートフォン
  • Alexa、Google Home、ホームアプリなどの利用環境に準じてご用意ください。


注意事項

  • スマートフォンのWi-FiとBluetoothをONにしてからセットアップしてください。
  • 本アプリの設定前にスマートホームアプリでスマートスピーカー、またはスマートディスプレイのセットアップを実施してください。
  • スマートスピーカー、スマートディスプレイが停止または切断されると、Amazon Alexa, Google Home, Apple ホームアプリなどによるスマートロックの操作ができなくなります。
  • セットアップする際はスマートロックとスマートフォンおよびスマートスピーカー、またはスマートディスプレイの距離が近い場所で行ってください。
  • 退去の際など、スマートロックを今後使用しない場合はご使用のアプリにデバイス登録されているスマートロックを削除してください。

設定手順

ここではスマートロックをMatter連携待機にする方法を説明します。
スマートロックに添付されたMatter連携用二次元コードを用いる方法を推奨しますが、ペアリングコードで連携することも可能です。
なおMatter接続はご利用のスマートホームアプリ(Amazon Alexa, Google Home, Apple ホームアプリなど)の設定方法にしたがって進めてください。

  1. 登録機器リストから対象の製品を選択します。
  2. 「連携/連携解除」をタップします。
  3. 「二次元コードで連携する」をタップします。
  4. ペアリングコードから連携する場合は手順9へ進んでください。

  5. 手順に従って台座の設定カバーを外してボタンを押してください。
  6. 製品の設定ボタンを長押し後、[接続する]をタップします。
  7. LEDが「C」と表示されている場合、LED表示が消えるまでお待ちいただくか電池を抜き差ししてから設定ボタンを押してください。

  8. 手順に従ってスマートホームアプリを準備いただき「Matter連携を開始する」をタップしてください。
  9. 「Matter連携を開始する」をタップすると3分間スマートロックが連携待機状態となります。

  10. スマートホームアプリを立ち上げてスマートロックとの接続設定を進めてください。
  11. スマートホームアプリの画面にしたがってスマートロックの二次元コードを読み込んでください。

  12. MIWA Supportアプリを閉じてください。
  13. ここまででMIWA Supportアプリの操作は完了です。
    手順9以降の操作は不要です。

  14. 手順3.で「ペアリングコードで連携する」を選択した場合、画面に従ってペアリングコードをコピーしてください。
  15. 手順に従って台座の設定カバーを外してボタンを押してください。
  16. 製品の設定ボタンを長押し後、[接続する]をタップします。
  17. LEDが「C」と表示されている場合、LED表示が消えるまでお待ちいただくか電池を抜き差ししてから設定ボタンを押してください。

  18. 手順に従ってスマートホームアプリを準備いただき「Matter連携を開始する」をタップしてください。
  19. 「Matter連携を開始する」をタップすると3分間スマートロックが連携待機状態となります。

  20. スマートホームアプリを立ち上げてスマートロックとの接続設定を進めてください。
  21. スマートホームアプリの画面にしたがってコピーしたペアリングコードをご使用ください。

  22. MIWA Supportアプリを閉じてください。
  23. ここまででMIWA Supportアプリの操作は完了です。